〒080-0856 帯広市南町南9線49番地
TEL:0155-66-6200 FAX:0155-47-3622
E-MAIL:info@haguku-mu.net


2016年1月
« 11月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ


1月16日 森の寺子屋~雪の巻 2016年1月17日

1月16日(土)「森の寺子屋~雪の巻」を開催しました。

小学校1~4年生のこどもだけで参加してもらうこの企画、今年度からの取り組みで、今回で今年度5回目です。

 

明け方は氷点下18度を下回る極寒の日でしたが、快晴で寒さを感じることもなく子供たちも元気に活動してくれました。

 

はじめに森に入って、枯れ枝集め。午後のたき火のための大切なお仕事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一仕事終わって、はぐくーむに戻るのですが、来た道を帰るのでは面白くない。

ということで道なき森を歩いていると、動物の足跡発見!

これをたどっていってみよう!と、一列になってずんずん進んでいくと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんもりとした小山に、穴が!何かの巣かなあ?生き物臭いよね。興味津々でのぞきこみます。

どうやらキツネの足跡が巣まで続いていたようです。大発見だったね。

 

はぐくーむに戻った後は、お昼までひたすら雪遊び。そり滑りに、雪のタワーづくり、かまくらづくりに、突如始まったジャンプ大会。あちこちで新しい遊びがはじめってはブームが移り変わります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先日から来館する子供たちが掘り進めてきたかまくらは今日が仕上げの作業。拡張工事と壁の仕上げをして、無事完成です。一人入り、二人入り・・・ウクライナ民話の絵本「てぶくろ」のような感じで入った人数なんと12人。さすがにぎゅうぎゅうでした。

 

お昼のお弁当タイムでも初対面の友達同士、それぞれの学校談義など花が咲き、そういえばこの子達はほとんど初対面だったと。子供たちはすぐに仲良くなりますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は、たき火です。焚き付けのガンピ(ダケカンバの樹皮)を集めて、午前中集めた枝を組んで、マッチで着火。何度目かの参加の子はもう手慣れたものです。火勢を弱めるなーとうちわであおいで、ようやく太い枝がおき状態になると、本日のおやつの餅焼きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂糖醤油にきな粉、美味でございました。子供たちの間では、かまくらの中で食べるのがブームだったようです。

おじさんは狭いからと入れてくれませんでした(笑)。

 

寒さに負けず、一日いっぱい元気に遊べたね。盛りだくさんの一日でした。

(タチモリ)