〒080-0856 帯広市南町南9線49番地
TEL:0155-66-6200 FAX:0155-47-3622
E-MAIL:info@haguku-mu.net


2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ


生き物ごよみをつくろう~こよみづくり~ & 帯広の森の生き物展にて展示中 2014年3月8日

今年度から森づくり作業を始めた一町歩の森。

一般参加の調査員とともに四季を通じて生き物調べをおこなってきました。

 

CIMG9321 CIMG9501

DSC_9720 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2月に一年間とった記録を調査員と生き物ごよみにまとめる作業をしました~。

「見やすいように大きく作ろう!」との提案で模造紙4枚の大判で作成しました!

 

CIMG0091

全記録は載せきれないので、まずは季節ごとに代表的な生き物をピックアップ。

調査時に撮った写真と一緒にこよみに載せることにしました。

「夏はやっぱり虫が多いねー。」など季節ごとの生き物の変化なども見直せました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こよみにする種類が決まったら、ふせんを使って名前・写真・特徴などを書いてペタペタ貼り付け。

レイアウトで見易さが変わる!などのこだわりも。

冬の調査で見つけた木の実は乾燥保存していたので、袋に入れて貼付けてみました。

 

そして…

生き物ごよみ

出来上がりました~!

現在、はぐくーむホールにて“帯広の森の生き物展”(3月14日まで)を開催中ですが、

その一画に大判 生き物ごよみ 展示中です♪

 

「これぐらい大きければ見やすいね~」と見てゆく方々からは嬉しい声も。

3月には帯広市の“帯広の森展示キャラバン”(図書館や市役所市民ホールにて実施予定)にも

登場すると思いますので、機会があればぜひご覧になって下さい。

 

 

来年度も生き物調べ・こよみづくりは続けていきます。

誰もが見れる生き物ごよみを作成することで、森づくり作業にも役立てていきたいと思います。

誰でも参加できますので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

(み)