〒080-0856 帯広市南町南9線49番地
TEL:0155-66-6200 FAX:0155-47-3622
E-MAIL:info@haguku-mu.net


2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ


11月1日 みんなで森をはぐくーむ 2015年11月15日

11月1日 一町歩の森にてみんなで森をはぐくーむ~晩秋~を開催しました。

 

いつもゆるーくやっているこのイベント。

今回はいつにも増してゆるーい一日でありました。

 

午前中は、散策路に落ちた枝や倒木を処理する人、お昼の火おこし、火の番をする人、食材の支度をする人、木登りする人・・・それぞれやりたい作業などで楽しみました。

 

お昼にはロケットストーブを使って、スープとパンを作りました。

DSC_0018 DSC_0039

今シーズン何度目かのロケットストーブ。スープも美味しく、パンづくりのシェフ佐藤くんも満足の出来でした。

 

そして、午後はというと、

何となく、クルミを割る人が出てきたり、倒木で遊ぶ子が出てきたり、削り馬を始める人が出てきたり、

そのうち、ロープをかけようと木に登り始める大人も出てきて、ターザン遊びが始まったり・・・

 

PB015888 PB015906

PB015872   PB015874

 

実は、午後にやろうと思っていたことがなかったわけではないのですが、何だか、子どもも大人も楽しくなっちゃって、楽しいからこのままいくか!ってな感じで過ごしました。

 

森には楽しいことがいっぱいあります。これが楽しいよ!ここがおもしろいよ!なんていちいち言わなくったって、それぞれで楽しみを見つけて、その楽しみが広がっていけばいいんじゃないだろうか。一町歩の森での活動はそんなふうに広がって、深まっていけばいいなあ。この活動が始まったこと、そんなふうに思っていましたが、今日はなんだかそんな雰囲気だったなあ。

 

大人もこどももとってもいい顔でした。またこれからが楽しみです。

(タチモリ)