〒080-0856 帯広市南町南9線49番地
TEL:0155-66-6200 FAX:0155-47-3622
E-MAIL:info@haguku-mu.net


2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ


7月3日 森の寺子屋 2016年7月3日

7月3日(日)森の寺子屋

今年度2回目の寺子屋です。

 

まずはウォーミングアップで、葉っぱを使った「たたき染め」にチャレンジしてもらいました。

CIMG4033 CIMG4044

文字通り、「葉っぱをたたいて染める」という単純にして明快なものですが、今回は、これのほかに、ちょっとアレンジを加え、葉っぱをたたいて布に埋め込みそのまま固定してしまうというのもやってみました。先日の試作時の思いつきから生まれたものなのですが、なかなかのものです。

 

お次は、外来種オオアワダチソウ抜き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2117

抜いてきたものを、今回お手伝いで来てくれた、農業高校森林科学科のお兄さんに渡すと、それを結わえて束にしてくれます。これを隠れ家(右写真の右端)に立てかけ、隠れられるようにという魂胆なのですが、量が全く足りず、未だ隠れられる状態には至っておりません。

 

そのうち、アワダチソウが学生さんに届くペースが急に落ちたかと思ったら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クワの実とりが始まっておりました。

 

天気が良かったので、ランチは木陰で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は、育てたい木を圧倒しているシラカバの幼木を切ってもらいました。

指導役は高校生のお兄ちゃんたち。頼りになります。

 

今回のおやつは、アメリカンサイズの巨大マシュマロ。たき火であぶって、大き目のビスケット「かーさんケット」に挟んで食べようという魂胆です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マシュマロを指す棒はさっき切ったシラカバから小枝をとって、お兄さんに削ってもらいます。またまた頼りになります。

 

マシュマロの感想はと言いますと、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でかすぎてビスケットからはみ出て食べづらい、飲み物がほしくなる、、、

でかけりゃいいってもんではないってとこかな?まあ、楽しいからまたやってみるか。

(タチモリ)