〒080-0856 帯広市南町南9線49番地
TEL:0155-66-6200 FAX:0155-47-3622
E-MAIL:info@haguku-mu.net


2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
アーカイブ


7月24日 写真絵本をつくろう 2016年8月4日

7月24日(日)

 

写真家、写真絵本作家の小寺卓矢さんを講師にお招きして「写真絵本をつくろう」というワークショップを開催しました。

昨年、別団体さんがはぐくーむを会場に実施され、今年は、はぐくーむ主催行事としてもぜひ!とお願いしたものです。

 

小寺さんは、森をテーマにした写真撮影や絵本を出版されているプロ。こんな機会はなかなかありません。

 

CIMG4249  CIMG4247

会場には午後の絵本製作で使う、たくさんの文房具たち。これだけそろうだけでもなんだかコーフンしますね。

 

最初に、小寺さんからレクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絵本づくりにも写真撮影にもやはりコツ、ポイントがあるんですね。ふむふむ。

 

その後、外へ出て撮影開始。

ここからが創作活動のスタートです。超望遠の素晴らしいい一眼レフの方から、デジカメ使うの初めてという方まで様々ですが、この日はそのひとりひとりが皆、創作者。経験も写真の技術もカメラの性能も関係ありません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  CIMG4262

しゃがみ、這いつくばり、のぞきこみ、、、何をどう写すか?皆さん夢中です。

 

右の中学生が選んだテーマは「穴」

P1090087

何の変哲もないような写真にみえるかもしれませんが、彼女は、数枚の「穴」の写真それぞれに言葉を添え、つなげて一つの物語にしました。

写真だけからは想像も及ばなかった、味わい深い、秀逸な作品でしたね。

 

さて、室内に戻って写真を選び、印刷して、いよいよ絵本の執筆、編集作業。

DSCN2179  DSCN2178

「表現する」というのは特に大人になると、たやすいことではないですね。

あちこちでかなり苦悩、苦悶がうかがえました(笑)

 

そんな苦闘を経て、絵本が完成!
CIMG4317 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意欲ある方は、自ら読み聞かせ。作者が読むと、作り手のメッセージがダイレクトに伝わります。

ちょっと恥ずかしい方は、小寺さんが読んでくれました。これもまたよかったですねぇ。

小寺さんの読み聞かせはひとつひとつ丁寧に言葉を紡ぐように。時に作者が意図した以上の、なんとも言えない味わいが出てくるのです。

 

CIMG4327

最後にみんなの作品鑑賞会。

 

「何かを生み出す。創り出す。」というのは本当に大変な作業ですね。でも、素晴らしい作品がたくさん生まれていました。

苦しみながらの製作過程も含めて、充実した楽しい一日でしたね。

みなさん疲れ様でした。

 

テーマを持って、自分なりのイメージを持って、森を歩くと、何気ない風景の深みに気づけたり、今まで通り過ぎていた足元の何気ないものの美しさを知れたりと、新しい目線、ものの見方を発見することができたように思います。

そんな新しい見方を教えてくれた企画でもありました。

小寺さんありがとうございました。

(タチモリ)