〒080-0856 帯広市南町南9線49番地
TEL:0155-66-6200 FAX:0155-47-3622
E-MAIL:info@haguku-mu.net


2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
アーカイブ


森の寺子屋~草の巻 2017年7月7日

6月25日 森の寺子屋~草の巻

 

「草」がテーマのこの日は「草抜き」と「草木染め」

 

「草抜き」は、帯広の森のある一角に一面はびこる、道指定外来種「イワミツバ」の抜取り。

庭の鑑賞用などで植えられるこの植物は、根っこでどんどん増え、はびこると相当やっかいです。

なので、地上部をむしるだけでなく、根っこごと抜取る(というより剥ぎとる)ことが重要。

 

ということで、みんなで抜取り、剥ぎ取り大会開始!

P6250015

主役の子どもも、サポートの大人も、手伝いの高校生もみんなでわっせわっせと作業!

気づいたら、半分以上はミミズの掘り起こしと観察に費やされていたような気もするけど。まあそれもよし。

 

こんな感じ(↓)が、こんな感じ(↘)になりました。

P6250002 P6250023

ある程度、根っこから剥ぎとれた箇所、地上部をむしっただけになった箇所、半々ぐらいですが、

それが今後どうなるのか、違いも見ていきたいと思います。

 

その後はちょっとお楽しみ。

草木染めです。

 

今回は、イチイ(オンコ)の木材などを煮出して染めてみました。

P6250031  CIMG5868

DSCN4362  P6250035

オンコはピンクのような茶色のような、なかなか味わい深い色に染めあがりました。

 

最後はお決まり、たき火おやつ。

火おこしは手慣れたもんです。

P6250040

今回のメニューは、ビスケットの間に焼きマシュマロとチョコをはさむ「スモア」なるもの。

とっても美味しそうに食べてました(結局、私の口にははいらんかったんだな・・・残念)

(タチモリ)