この野菜な~んだ?

問題です。写真の植物は、お正月料理にもよく使われる「あの野菜」の花の姿です。何の野菜でしょうか?

【ヒント】根っこを食べます。細長い野菜です。細く切ったり、薄く切って料理に入れることが多いです。食べると歯ごたえがあって、良いかおりがします。

みなさんも冬休みのあいだに食べましたか?正解は『ゴボウ』です。ゴボウはタンポポやアザミなどと同じキク科の植物です。大きくなると、高さ2mほどに成長します。花はアザミに似ていて、直径4cmほどのボール状でピンク色です。ボール状の花の根元には、針(はり)のようなトゲトゲがたくさんついています。花が終わって実の時期になると、トゲトゲが動物の毛などにくっついて、タネを遠くへ運ぶ役目をします。トゲトゲの先はフックのように鋭(するど)く曲がっているので、毛などに引っかかりやすく、強力にくっつくことができます。

ふだん食べているゴボウからは、想像できない花や実の姿なのではないでしょうか。野菜も植物なので、種類によって花や実の姿はさまざまです。身近な野菜についてもっと知ることで、植物のおもしろい世界がさらに広がるかもしれません。

 

十勝毎日新聞2023年1月掲載(ミヤザキ)